Eimyの雑記ブログ

30代地方住み、独身女の雑記ブログです。フリーランス目指しています。

クラウドワークスで初めて案件を受注しました

クラウドワークスでライティング案件に応募していた3件のうち、

1件から契約の連絡がありました!

 

やったーーーー初仕事げっと(^O^)

 

 

他の2件は何の返答もなかったから、実績がないと結構厳しいんだなーと思ってたので

、とっても嬉しい。

 

 

 

お仕事に関する記事執筆で、1文字0.6円です。

1件約1200文字だから、700円ちょい。

クラウドワークスの手数料引かれると600円台になってしまうのが悲しいけど・・・

(私が高校生の頃にした初バイトの時給より安いなんて・・・!)

 

 

 

 

まだ素人なんで1件6時間以上かかるから、全然割に合わないけど、それでも嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 ライティングって上手な文章を書けるスキルが大事やと思ってたけど、

 

 

 

もちろんそれもあるけれど、ネタとか構成を考える方がもっと重要なのかなと思った。

 

 

 

文章を書いている時間より、内容や構成を頭で悩んでいる時間の方が長い。

 

f:id:nico_33:20210610232902j:plain

 

 

ライティングはPCだけど、最初の構成を考えるときは手書きの方が思考がまとまりやすい感じがしたので、コンビニでノートを買ってきました。

 

 

 

このノート一冊使い終わる頃には、少しはスキルアップしてるかな~

 

 

 

 

さっそく1ページ目からコーヒーこぼしたけど。。なんてこった。

 

f:id:nico_33:20210610233116j:plain

 

私、多分理論的に考えて文章を書くのが苦手みたいで、

SEOライティングとかセールスライティングとかまとめて説明されてもちょっと拒否反応が出てしまいそうなので、

 

 

毎日YouTubeですこーしずつ勉強してます。

 

 

 

今日はH1、H2(見出し)の意味を学びました。

 

www.youtube.com

 

こちらのYouTubeを見て記事設計のやり方なんとなくわかったので、

今日の案件は構成を考えるのがちょっと楽しかった!

 

 

私ライティングのお仕事すきかもしれない^^