Eimyの雑記ブログ

30代地方住み、独身女の雑記ブログです。フリーランス目指しています。

ローソンの発泡酒がうまい

ローソンで売っている発泡酒、うまくないですか?

f:id:nico_33:20210527194836j:plain

 

発泡酒ってたまに焼酎みたいな味がするやつとか、ヘンにコクを味付けしてる感じのものがあるけれど、これはスッキリしてて味のバランスが良い。

 

 

ビールの中ではキリンが一番好きなんだけど、

 

そのキリンで製造されてるから、キリンっぽい味なのかな?

 

f:id:nico_33:20210527195001j:plain

金麦も好きだけど、定価で買うなら金麦(糖質70%オフ)よりこっちの方がちょっと安い^^

 

 

 

今日はやる気がなかったので自炊やめたーって決めて、

 

スーパーで2割引きのお弁当買ってきて

 

 

f:id:nico_33:20210527195027j:plain

家で冷やしといたローソンのビール(発泡酒)飲んだら

 

 

なんかとても幸せな気分になりました。

 

 

 

ところで発泡酒って、言いづらいよね。

 

 

いつもビールと言いながら飲んでいる(きっとみんなそうだと思っている)

 

 

 

英語で発泡酒ってなんていうんだろ?って気になって調べてみたら、

 

 

そもそも発泡酒とビールで厳密に区別しているのは日本だけのよう。

酒税法の関係で)

 

 

英語で訳すとすれば

発泡酒low-malt beer(低麦芽ビール)

第3のビールbeer-like beverage(ビール風味の飲料)
という感じらしいです。このローソンの発泡酒のパッケージには「beer-like alcoholic beverage」と書いてある。

 

 

そもそも発泡酒=発泡してるお酒だから、スパークリングワインとかも広義では含まれるらしい。

 

ということは

発泡酒飲んでます」って言ったら

 

「それは低麦芽ビールのことですか?スパークリングワインでしょうか?それとも澪??」ってなってしまうってこと??

 

 

ややこしっっ

 

 

なんか新しいズバッとした名前、つけてあげたい。