Eimyの雑記ブログ

30代地方住み、独身女の雑記ブログです。フリーランス目指しています。

【ひろゆき】心の中にリトルひろゆきを

昨日も生配信で3万人以上集まったひろゆき氏の録画放送というか、生配信というか、酔っぱらいのおじさんが質問に答えるというYouTube

 

www.youtube.com

 

ひろゆきさんの配信なら、飽きずに何時間でも聴いてられる気がする・・・

 

 

 

私がひろゆきさんの生配信を聞き始めたのは、ここ1年くらい。

 

 

スパチャはしたことはないけれど、

 

 

 

見ず知らずの人の質問に対するひろゆきさんの回答を聞いていて、

 

 

 

 

知らないうちに考え方が変わってきているなぁと最近気づいた。

 

 

 

 

 

今年から家計簿つけてお金の管理をはじめたのも、

 

 

クレカのリボ払いをやめたのも、

 

 

何の仕事をするのか考えるときに、「スキルや経験が身になるのか?」を考えるようになったのも、

 

 

ひろゆき的思考が私の頭の中の一部に(知らないうちに)なっていたからだと思った。

 

 

 

 

以前放送で、「300万の借金があるのですがどうしたらいいでしょうか」みたいな質問があって、「300万くらいだったら、3年くらい毎月返してったら返せるから、大丈夫じゃないすか~」みたいな返答をひろゆきさんがしていた。

 

 

 

その頃私は家計簿もつけずに全部クレカ払いにしていて、

 

 

リボ払い残高が数百万円になっていることにちょっとビビりつつも放置していた。

 

 

 

ひろゆきさんのそのあっけらかんとした回答をきいて、「そっか、そうだよな」と何故か自然に思えて、「よし、私も借金返そう。」と思えた。

 

 

 

普通の人からしたら、「え、そもそもリボ払いするとかバカすぎw」「大人なのに後先考えずに使い込むなんてw」って感じだろうけれど、

 

 

さいころからお金の使い方をあまりちゃんと学んでこなかったのと、いいかげんな性格が相まって多分こうなったのです。 

 

 

 

 

もしひろゆきが私の親とか、兄とかで身近にいたら、

 

 

全然違う私になってただろうなぁー・・・

 

 

 

でも今はいい時代だよね、無料で世界中の色んな有能な人の話が聞けるんだもの。

 

無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 (だいわ文庫) [ ひろゆき ]

価格:770円
(2021/6/30 21:54時点)
感想(1件)