Eimyの雑記ブログ

30代地方住み、独身女の雑記ブログです。フリーランス目指しています。

フレッシュなレモングラスはすごくいい香り

メルカリでハーブ苗を色々買いました。

f:id:nico_33:20210713235230j:plain 

暑さで輸送中にしおれないか心配だったけど、

届いた苗はひんやり湿っていて、全然群れてなくて大丈夫でした!

 

 

開封しただけでペパーミントがふわっといい香り。

 

 

そして、稲のように細長いレモングラスの葉を少し摘んで嗅いでみたら、めっちゃいいにおい〜〜

 

 

 

レモングラスは乾燥させたものがハーブティ用に売っているけど、フレッシュな香りは格別だね。

 

 

 

はやく大きく育って、収穫してハーブティ飲めるようになったらいいなぁ。

 

 

 

 

 

販売者さんからのメッセージで、

「株分けした苗をそのまま送るので、しばらくそのままで根を張らせてから植え替えてくださいね」

ときていたのに、よく読まずに早速植え替えてしまった💦

 

 

 

調べてみたら、ローズマリーって植え替えに弱いみたいね。。

大丈夫かなぁーーー

 

 

 

今までちゃんと植生を調べて植物育ててなかったけど、

今回はネットでそれぞれの育て方を調べてみたよ。

 

 

 

日向がいいもの、あまり日差しが強くない方がいいもの、

乾燥を好むもの、湿り気を好むもの、

土の栄養が多い方がいいものと痩せてるほうがいいもの、、

 

 

 

こんなに色々ちがうんだねぇ。

 

 

 

今まで枯らしてしまった植物たちよ、ごめんよ、、、

そして知らずに植え替えを間違ったり、刈り込みすぎたりしてたのになんとか生き延びてくれてるベランダハーブたちよ、ありがとう・・・

 

 

 

 

ネットで調べた結果、

ローズマリーはタイムと寄せ植えで風通しのいいところに、

レモングラスは単体で日の当たる風の弱い場所に、

ミント類はまとめてとりあえず鉢植えにして、

青&赤シソとバジルは元々ミツバ・ネギ・青シソを植えてたプランターに追加しました。

 

 

 

 

最近結構メルカリで植物購入してます^^

 

 

 

こちらは730円(送料込み)で購入したハニーサックルスイカズラ)。

f:id:nico_33:20210714002133j:plain

 

 

この手作りペットボトル容器もすごいし、210円でちゃんと丁寧に届けてくれる日本の郵便屋さんもすごいよね。

 

 

 

 

このハニーサックルちゃんはぐんぐん育って、もうツルが何倍にも伸びました。

 

 

 

ところで、今日ホムセンに植え替え用の土を買いにいったんだけど、

有機肥料が入った花と野菜用の土が安かったから買ってみたら、

 

臭くて袋あけた瞬間びっくりした!

くっさ~

手がう*このにおいになったw

 

 

 

ハーブ 苗 ローズマリー 立性(ウッド 精油 鉢 鉢植え 花苗 苗木 栽培 室内 庭 ベランダ 食用 育て方 使い方 ガーデン 卸 ドライフラワー アロマオイル 効能 立性 ラベンダー ミント タイム 寄せ植え 挿し木 花 ギフト 誕生日 プレゼント)立性

価格:380円
(2021/7/14 00:14時点)
感想(54件)