Eimyの雑記ブログ

30代地方住み、独身女の雑記ブログです。フリーランス目指しています。

私の好きなリピ買い調味料3つ

突然ですが、私のお気に入りリピ買い調味料ベスト3を紹介します!

お醤油ひとつとっても色んな種類があって、調味料って選ぶのたのしいよね。

 

その1 ヤマキの割烹白だし

料理研究家リュウジさんのYouTubeで紹介されていたやつ。

鰹節の香りがしっかりして、うま味が強い。

益若つばささんがお鍋は市販の鍋の素を使わない、ってゆっていて、それを真似して私もこの白だしと酒、醤油、みりんでお鍋してみたら、超おいしかった。

それ以来私も鍋の素は買っていない。何にでも使えて超便利。

www.amazon.co.jp

 

その2 カルディで売ってるオイスターソース

何度か違うオイスターソースを買ったことがあるんだけど、やたらしょっぱくてやっぱりこれが一番でした。

炒め物はこれ一本で味付けしても塩辛くならずに味が決まる。(使う量は控えめでOK)

お弁当の目玉焼きにかけたりもしてる。(醤油より粘度があってお弁当にかけやすい)

おでんの隠し味にもよい。

値段も安い。

www.amazon.co.jp

その3 コクがあってまろやかな醤油

肉じゃがとかの煮物に使うととてもよいです。お鍋作るときも。

分類的にはたまり醤油になるのかな?でもよくお刺身に使うたまり醤油よりまろやかで深みがある感じ。

Amazonでも売ってたけど値段が高くてびっくりした・・・

www.isesyoyu.co.jp

 

以上、おすすめ3選でした~