Eimyの雑記ブログ

30代地方住み、独身女の雑記ブログです。フリーランス目指しています。

洗面台のシャワーホースから水漏れしたので、修理してもらったよの巻

洗面台のシャワーホースが水漏れして、洗面台が使えなくなってしまった。

(かれこれ1か月前に)

 

 

 

電話かけるのが苦手なのと、

修理業者ってぼったくられそうで、どこにしたらいいかわからなかったのと、

修理代が高そうだなーって理由で放置してたんだけど、

 

 

 

いい加減不便なので、先日やっと修理依頼をして、直してもらいました。

(洗面台が使えなかったので、ずっとキッチンで歯磨きしてた) 

 

f:id:nico_33:20210605225748j:plain

 ↑修理してもらってよみがえった洗面台

 

 

 

 

最初はネットで水漏れ修理の業者を調べてたんだけど、

 

 

「ぼったくられた」とかいう口コミも出てくるし、なんか怖いなーと思っていたら

 

 

 

洗面台の棚の内側にメーカーのシールが貼ってあるのを発見。

 

f:id:nico_33:20210605225954p:plain

 メーカーならちゃんとしてるだろうってことでそこに電話することにしました。

 

ちなみにメーカーはクリナップでした。

 

 

 

水漏れ箇所を伝えて、シールに書いてあった品番など伝えたらすぐに見積もり金額を出してくれたんだけど、

 

 

・交換するシャワーホース&ヘッドの値段 9800円くらい

・修理費 4500円

・出張費 3500円

たしか内訳はだいたいこんな感じで、全部で税込み18700円と言われました。

 

 

今日すぐに来てもらえそうとのことで、何時に伺えるか確認して再度電話します、とのことで一旦電話を切ったんだけど、

 

 

電話を切ってから、ちょっと悩んだ。

 

2万弱。

 

(1万くらいかなぁと思ってだけど、結構高いな・・・)

 

 

自分でシャワーの付け替えしたら部品代の9800円だけで済むかも、、

調べたらワンタッチタイプのホースは自分でも簡単に取り換えできるってネットにあったし。。

 

 

 

自分で取り外せそうかちょっとやってみたんだけど、工具が必要そうだし、直せる保証もないしなぁと思い、結局お願いすることにしました。

 

 

 

ひょっとしたら正規メーカーじゃなくてネットで出てくる業者の方が安いのかな?とも考えたんだけど、

ぼったくられたりいい加減な対応されて嫌な思いをするのも嫌だったので、メーカーさんにお願いすることにしました。

 

 

 

 

 

来て下さった修理の方は言葉遣いも丁寧で、どこが水漏れしていたのかも見せてきちんと説明してくれたので、頼んでよかったです。

これで洗面台も使えるようになって、業者の方が来るからってついでに洗面の掃除もしたので、超快適になりました^^

 

 

 

 

実は別件でトイレも水の調子が悪くて、そちらも見てもらえないかなーと聞いてみたんだけど、お風呂と洗面だけしか対応できないとのことで(クリナップ専門で洗面とお風呂の修理のみをやってるらしい)、

修理はできないけど便器にどこのメーカーのものか書いてあるはずだから見てみましょうか?ってゆってメーカーと品番などを確認して教えてくれました。

 

 

 

 

あとそれとも別件で、実はサロン用にシャンプー台を設置したくてその水道工事を頼める業者も探していたので、どこかいいところ知りませんか?って聞いてみたら、

隣の市から来ているからこの近辺の業者はわからないけれど、市のホームページみたら水道業者の一覧が載ってるんで、リフォームとかしてるところに電話したらやってもらえると思いますよ~と教えてくれました。

 

 

 

洗面台もきっちり直してもらえたし、水回り関係で悩んでいたことも相談できたし、本当に頼んでよかったなぁ。 

 

 

 

以前エアコン設置の時に安さ優先で業者を決めて、

結局対応が色々問題あってほんとにストレスだったから

(思えばあれがトラウマで業者に頼むの嫌いになったのかも)

 

 

 

今回はほんとーに当たりでした。

 

コロナ不況でどこも大変だけど、

地方でもすぐに対応してもらえて、ちゃんと修理をしてもらえるサービスがなくなったら困るから、これからもしっかりお金を払うべきところには払っていきたいなと思いました。