Eimyの雑記ブログ

30代地方住み、独身女の雑記ブログです。フリーランス目指しています。

持っていないからこそ生み出せる【節約は錬金術】

今日のお夕飯は、

去年買ってずっと棚にストックされていたサバ缶と、

数か月前に半分使って残りを冷凍しておいたトマト缶を煮込んだものでした。

 

 

 

普通にお金があったら全然違うもの食べてたと思う。

 

 

今日は「家にあるもので乗り切ろう」って制限があったから、

 

 

 

サバのトマト煮込みになりました。

 

 

使えるお金が手元にあったら、

今うちには何も食べるものが「無い」と思って、

何かスーパーに買いに行って、手に入れてたと思う。

 

 

 

今日は制限がある中で、

「何かないかな?」という見方で自分の周りを見渡したから、

冷凍庫や引き出しで忘れられていた缶詰が「ある」ことに気が付いて、

そこからレシピが生み出された。

 

 

 

そして特にサバがすごく食べたいってわけでもなかったけど、

トマト煮込みは結構おいしくてちょっと嬉しくなった。

 

 

思いもよらぬ発見があったり、予想外のものが生み出されたりするのって楽しい✨

 

 

 

 

つい、あれが無い、これが無いって思いがちだけど

全部揃っていなくったって、全然なんとかなるじゃん~って思えた。

 

 

 

 

これも新たな発見。

 

 

 

 

望んだものが手に入ることも、手に入らないことも、

同じくらい価値があるなぁ。

 

 

 

6月は結果的に赤字だったけど、

よくがんばったなぁ私。 

 

 

 

結果がよくても悪くても、

がんばってたから私はえらい。

 

 

 

なんて楽しい節約生活【電子書籍】[ 森川弘子 ]

価格:990円
(2021/6/30 21:44時点)